レースクイーンとは


レースクイーンは、自動車やオートバイなどのレースに参戦するチームのスポンサーをPRする為のイベントコンパニオンです。
華やかな姿のレースクイーンに憧れを持つ方も多くいるのではないでしょうか。


レースクイーンやイベントコンパニオンは、主に20歳から30歳前後の未婚女性を起用することが多いです。
チームによって人数は異なり、メンバーはオーディションなどで決まります。
コンパニオンやレースクイーンを登竜門とし、芸能界入りを目指している人も多くいます。
モデルや芸能スクールに通う費用や時間がない人にとって、レースクイーンやコンパニオンは芸能入りのチャンスとなります。
芸能界を目指す女性は、レースクイーンやイベントコンパニオンから初めてみてはいかがでしょうか。

 

 

レースクイーンの仕事内容


レースクイーンの仕事内容は、レースのカテゴリーによって大きく異なります。
レースにより、「ピットウォーク」や「グリッドウォーク」と呼ばれるマシンやドライバー、レースクイーンを近くで見ることができたり、写真撮影ができたりするイベントがあります。
また、ステージ上で所属しているチームの広報活動を行なったり、雑誌の撮影や取材も受ける場合もあります。

 

物販やグッズの配布、ファンとの交流も大切な仕事の一つです。
また、レースクイーンはそれぞれ自身のブログやツイッターなどのSNSに、写真や情報を更新します。
露出の多い衣装を着て、ファンの前に立たなければいけません。
そのため、日頃からダイエットや食事管理、運動、マッサージなどを行う必要があります。
華やかな仕事だというイメージがありますが、早朝から炎天下の中でヒールを履き立ちっぱなしな状態が続くため、体力的にもきつく感じることもあるでしょう。
どんなに疲れていても、足が痛くても人前に立っているときは笑顔でいなければいけません。
いつどこで写真を撮られているかわかりませんので、気が抜けない仕事ですが、レース会場となるサーキットはスポンサー企業だらけです。モデルの仕事の登竜門として、新規のクライアントを獲得するチャンスが沢山あります。